ととのうとは?

そもそも、【ととのう】ってなに??

TVや雑誌などでサウナに行って

「ととのったーーー」を見かけるけど、

いったいなにそれ?

どんな感じ?

と思う人が多いと思います。

サウナを気持ちよく楽しむためには「温冷交代浴」は⽋かせません。

交代浴を通して副交感神経は優位になり、⾃律神経のリセット、深〜いリラックス状態になります。

冷水浴後、休憩しながら目をつぶると自分の心臓の音がよく聞こえます。

血流が体全体をめぐるのを脳でも感じて視界が揺れ始めて多幸感に襲われる状態になります。

ドラマ「サ道」の演出では、ゆらゆらとエフェクトがかかってお花畑みたいなところでパーっとなる場面がありますね。

リラックスはしているけれど、眠いわけではなく、すーっと清明に意識は晴れていくといった感覚だけではなく、サウナに入ることによって、心身が正しく調整されその人本来の能力が復活する感覚をとらえた言葉が【ととのう】と表現されています。

サウナの帰り道は足が軽くなった!!と感じることも多いですよ✨

https://1sauna.jp/